
ふんふんたいむ【youtuberを完全攻略】

youtuberです!ユーチューバーの裏側を書いてます!チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCXXpKbUqdR6Ll_XvEpMPr9A

youtubeって無くなるの?ユーチューバーの未来を予言してみる!!

どうも!!

ふんふんたいむジスタです!!

 

今日はyoutuberの未来についてです

うぇーい\\└('ω')┘////

 

そもそもyoutuber(youtubeでお金を稼ぐ人)が生まれたのは日本では2011年頃です(多分)

ヒカキンさんやPDS株式会社などがyoutubeから直接収益を貰っていたようです。

 

一部のチャンネル登録者の多い人以外は収益を一切受け取らずに動画投稿していました( ˙-˙ )

(ここでの投稿者は動画投稿系男子と呼ばれました)

 

そして、グーグルアドセンスでの収益化が誰でも出来るようになったのは2012年頃です。

つまりyoutuberの歴史はめちゃくちゃ薄いです

 

これからyoutuberになった人がどうゆう人生を歩むか全く前例が無いわけです!

 

というわけで僕がyoutuberの未来について予言してみるよ( ˙-˙ )

 

 前提として

①結局!!youtubeは無くなるの?!?!

 

有名youtuberの方の一部がよく言ってること「youtubeは近い将来無くなる、つまりyoutuberは人生終了

 

 

 

 

 

僕「それはありえんてぃ!!」

 

はい、無くならないと思います。

 

なぜなら

 

>>Googleの広告販促イベント”BrandCast”(テレビ業界の用語で言えば“upfront”)は、昨年に比べて今年、コミットメントが3倍に増加した、とGoogleは主張している。そしてYouTube上に広告を出稿する企業数は、昨年に比べ40%あまり増加している。またYouTube上の上位100社のアドバタイザーの一社平均広告費は、前年比で6%以上伸びている。

YouTubeはケーブルテレビを上回る好調、視聴者数(+広告収入)の増加にモバイルが貢献 | TechCrunch Japanより引用

 

すごい成長してる

 

 

しかもみんなyoutube赤字だって言ってるけど

 

>>今年の初めにWall St. Journal紙は、YouTubeはまだ赤字だと報じたが、実際には赤字というより、2014年は約40億ドルの売上で損益ほぼゼロだ(赤字でも黒字でもない)。

 

 

 

2014年の時点で赤字じゃないんだよね

 

 

ていうことで10年は無くならないだろうと、

 

そして最悪youtubeが無くなっても他の動画投稿サイトが出来、youtuberは無くならないと思います)^o^(

 

 

2.無くならないのはわかったでもオワコン(終わってるコンテンツ)になるよね?

 

 youtuberはオワコンになってしまうのか?

 

②日本のyoutuber界の未来は?

 

youtuberはどうなるんだろう…

 

結論から言うとキッズ(小学生以下)向けの動画は減って質の高い動画投稿者は生き残るんじゃね?

と考えました。

 

まずキッズ向け動画(ヒカキンさん、セイキンさんなど)が減る理由について

 

理由はキッズが動画を見ても広告を依頼した企業側への恩恵が少ないですよね…

 

広告見て

小学生「お、このクレジットカードええやん、作っとこ」

 

 

 

ならないから!!!!

 

 

一応年齢層ごとに出る広告は変わるらしいですがどっちにしろ小学生の購買力なんて知れてますから…

 

キッズ向けの動画の広告単価が減る→キッズ向けの動画を作る人が少なくなる

 

この流れが来るんじゃないかと思います。

 

 

次はいつこの流れが来るかですね!

 

一応今も13歳未満の人がグーグルアカウントを作ることが禁止されていますが

完全に無法地帯です。普通にキッズがいっぱいいます。

 

もっと年齢制限の規制がきつくなる時、それがキッズ向けyoutuberの終わりの時です

 

 

例えば瞬殺のコルバルトくんは住所晒して実際に家に人が来ましたよね。もしこれで殺人事件に発展していたら…youtubeの在り方についてニュースになって規制が入っていたと思います( ˙-˙ )

 

と、まあこんな感じですね

 

ただ規制書いて読み直したら規制なんて

 出来るわけないやん…と思ってきた…

 

とりあえずキッズ向けの動画の収益率が下がってだんだん大人向けの動画が増えてくるということです!!

 

 

の高い動画(CGを使用した動画やはじめしゃちょーさんの大型企画など)が増える理由については単純で動画投稿者が飽和状態になるのでただ面白いだけでなくプラスして動画のクオリティが高いものを見るのは当たり前ですよね

 

 

まとめると今後のyoutuberはクオリティの高い人が伸び、キッズ向けの動画投稿者は落ち目になります。

 

 

youtuber自体がオワコンになることは無いでしょう、日本ではまだyoutuberはサブカル扱いですからアメリカの流れと同じなら今後タレントと同じ地位まで上がって来るでしょう。

 

5年くらいは伸び続けますね

 

 

とここまで超適当な自論を語って来ましたがぶっちゃけ全然読めませんm(_ _)m

 

収益が1回再生0.1円から0.01円になるかもしれないし、youtuberがテレビタレントと同じくらいの地位になってネットテレビに出まくるかもしれないです

 

とにかく大切なのはyoutuber以外の収入源を確保してリスクの分散をすることです

(具体案は違う記事で書きます〜)

 

というわけでyoutuberみんなやろうぜ!!

 

バーイ